10月23日(土)若久町二区公民館で、『ふれあい いきいきサロン』が開催されました。
地域の感染症状況も落ち着いてきたため、久しぶりの開催となりました。
『ふれあい いきいきサロン』は、各地区の住民の方が主体となり開催されています。
今回は、苅田町社会福祉協議会からの依頼で、苅田町地域包括支援センターと博愛苑から理学療法士1名、作業療法士2名のリハビリスタッフも参加し、自宅で出来る簡単な体操・ストレッチの紹介を行いました。
最初に、博愛苑のサービス内容とロコモティブシンドローム(運動器症候群)の説明があり、
参加者の方達も、熱心に資料を読まれていました。
その後、ストレッチの重要性の解説と、自宅で座ってできる肩周囲・腰・下肢のストレッチを参加者の方達と実践しました。
コロナ禍を機に健康への意識が高まってきており、参加された方は熱心に取り組まれていました。
過去には、行橋市上津熊、白石地区、南原地区等で、講座の依頼があり転倒予防教室や認知症講座などを行いました。
博愛苑には看護師、介護福祉士、PT、OT、ST、管理栄養士等様々な専門職が在籍しています。健康に関する講座を小地域活動などで取り入れたいなどのご要望があれば苅田町社会福祉協議会または苅田町地域包括支援センターかんだにお気軽にご相談下さい。