現在の仕事内容
入所部門のメディカルケアセンターで言語聴覚士として勤務しています。
メディカルケアセンターには嚥下機能が低下しており、誤嚥のリスクが高い利用者様が多くいらっしゃいます。そのため、日々の食事場面の評価や嚥下訓練を行い、他職種と連携して誤嚥性肺炎の予防、嚥下機能の向上に努めています。
この仕事を選んだ理由
小さい頃から食べることが大好きだったため、“高齢になって食べることができなくなったらどうしよう”と考え調べた時に、言語聴覚士の仕事を知りました。
あまり知られていない仕事ですが、話すことや食べることが難しくなった方の支援ができることに魅力を感じ、この仕事を選びました。
博愛苑を選んだ理由
以前はリハビリ病院に勤務しており、回復期や小児分野で臨床経験を積みました。
嚥下に力を入れている病院だったので、毎日のように嚥下内視鏡検査や造影検査が行われていました。
そんな環境の中で目に見える評価に頼ってしまっていることに気が付き、日々の食事場面の観察から適切な評価ができるようになりたいと思い、介護老人保健施設である博愛苑を志望しました。
職場の雰囲気
メディカルケアセンターには看護師、介護士に加え管理栄養士や歯科衛生士が在籍しているため、利用者様の食事のことで悩みがある時は他職種の先輩方に相談することができます。
皆さんいつも優しくきいて下さり、一緒に考えてくれるためとても安心感のある職場です。
今後の目標
他職種のスタッフ全員で食事場面の評価をし、より早く適切な食事形態の検討を行うことで、博愛苑から誤嚥性肺炎で入院退所する方を0にすることが一番の目標です。